熱中症とコロナ対策
2020.07.29
学校では、コロナウイルス対策と合わせて熱中症対策をしています。
![](https://nekita.nagakute-aichi.ed.jp/blog/img/1596017246.jpg)
![](https://nekita.nagakute-aichi.ed.jp/blog/img/1596017253.jpg)
持ち帰る学習用具を減らし、ランドセルをリュックにしたり、冷感タオルを持ってくる児童もいます。
お茶以外にもスポーツドリンクを持ってきてもよいので、凍らせてくる児童も。
リュックの横のポケットには、市から支給された水を入れていました。
いよいよ愛知県は、コロナウイルス感染症が大きく広まり、感染レベルが2となりました。
明日の朝、臨時で校長よりコロナウイルス対策の話をします。
ご家庭でも再度、感染予防について話題にしてください。
![](https://nekita.nagakute-aichi.ed.jp/blog/img/1596017246.jpg)
![](https://nekita.nagakute-aichi.ed.jp/blog/img/1596017253.jpg)
持ち帰る学習用具を減らし、ランドセルをリュックにしたり、冷感タオルを持ってくる児童もいます。
お茶以外にもスポーツドリンクを持ってきてもよいので、凍らせてくる児童も。
リュックの横のポケットには、市から支給された水を入れていました。
いよいよ愛知県は、コロナウイルス感染症が大きく広まり、感染レベルが2となりました。
明日の朝、臨時で校長よりコロナウイルス対策の話をします。
ご家庭でも再度、感染予防について話題にしてください。
集中して 読む・書く・作る
2020.07.28
今日は昼から教室を回りました。
集中力が切れそうな時間帯ですが、頑張っている子がたくさんいました。
![](https://nekita.nagakute-aichi.ed.jp/blog/img/1595928944.jpg)
![](https://nekita.nagakute-aichi.ed.jp/blog/img/1595928938.jpg)
![](https://nekita.nagakute-aichi.ed.jp/blog/img/1595928932.jpg)
現在の社会は、AI(人工知能)を搭載した機器に触れることも多く、学校ではタブレットなどのICT機器を利用した授業が始まろうとしています。
しかし、子どもたちの発想力や柔軟性、読解力などを伸ばすためには、写真のようなアナログな活動が大切であると言われています。
例えば、
・黒板をノートに写し、自分の考えをノートにまとめる
・説明書をよく読んで物づくりをする
・教科書やノートに図を書いて考える
などです。
自分で考え、手を動かし、表現していくことも大切にしていきたいと思います。
集中力が切れそうな時間帯ですが、頑張っている子がたくさんいました。
![](https://nekita.nagakute-aichi.ed.jp/blog/img/1595928944.jpg)
![](https://nekita.nagakute-aichi.ed.jp/blog/img/1595928938.jpg)
![](https://nekita.nagakute-aichi.ed.jp/blog/img/1595928932.jpg)
現在の社会は、AI(人工知能)を搭載した機器に触れることも多く、学校ではタブレットなどのICT機器を利用した授業が始まろうとしています。
しかし、子どもたちの発想力や柔軟性、読解力などを伸ばすためには、写真のようなアナログな活動が大切であると言われています。
例えば、
・黒板をノートに写し、自分の考えをノートにまとめる
・説明書をよく読んで物づくりをする
・教科書やノートに図を書いて考える
などです。
自分で考え、手を動かし、表現していくことも大切にしていきたいと思います。
7/27 朝会での話
2020.07.27
![](https://nekita.nagakute-aichi.ed.jp/blog/img/1595815638.jpg)
7月27日 校長先生からお話をします。
北小のみなさんおはようございます。
今週は3つお話しします。
一つ目はコロナウイルスの話
二つ目は熱中症の話
三つ目は校訓と頑張っている人の紹介です。
![](https://nekita.nagakute-aichi.ed.jp/blog/img/1595815645.jpg)
まずは、毎回お話ししているコロナウイルスについてです。
いよいよ、愛知県でもコロナウイルスが広まってきています。
次の3つのことをしっかり守れていますか。
・手洗いをしっかりする。
・みんなで集まらない。
・友達にくっつかない。ソーシャルディスタンスです
![](https://nekita.nagakute-aichi.ed.jp/blog/img/1595815653.jpg)
次に熱中症の話をします。
コロナウイルスも心配ですが、熱中症も心配です。
熱中症にもしっかり注意をしてください。
熱中症対策では「3つのとる」が大切です。
一つ目はマスクを「とる」です。
登下校や、放課に外で遊ぶときはマスクを外しましょう。
ただし、ともだちと近いときはしゃべりません。
![](https://nekita.nagakute-aichi.ed.jp/blog/img/1595815660.jpg)
次の対策は
水分を「とる」です。
休み時間には必ず水分補給をしましょう。
特に登下校中は止まったら水分補給をしっかりしてください。
がまんしてはいけません。
![](https://nekita.nagakute-aichi.ed.jp/blog/img/1595815668.jpg)
3つめ対策は
距離を「とる」です。
他などマスクをとっているときは、2m以上離れてましょう。
友達と手が届かない距離です。
登下校中は離れることができませんので、しゃべらないようにしましょう。
![](https://nekita.nagakute-aichi.ed.jp/blog/img/1595815675.jpg)
ぜひ熱中症にならないよう
①マスクをとる
②水分をとる
③距離をとる
「3つのとる」に心がけてください。
![](https://nekita.nagakute-aichi.ed.jp/blog/img/1595815682.jpg)
三つ目のお話です。
3回目の、校訓のお話です。
もう覚えましたよね?
では、覚えているか聞きます。
![](https://nekita.nagakute-aichi.ed.jp/blog/img/1595815690.jpg)
一つ目は「すこやかに」
![](https://nekita.nagakute-aichi.ed.jp/blog/img/1595815698.jpg)
二つ目は「さとく」
![](https://nekita.nagakute-aichi.ed.jp/blog/img/1595815704.jpg)
三つ目は「ゆたかに」でした。
では、校訓どおり、頑張っている人を動画で紹介します。
今回は掃除や当番活動をし頑張っている人です。
(動画を流しました)
![](https://nekita.nagakute-aichi.ed.jp/blog/img/1595815712.jpg)
1学期も後2週間で終わりです。
北小学校の目標を忘れずに頑張ってほしいです。
これからも頑張っている人をどんどん紹介していきたいと思います。
これで校長先生の話を終わります。
昼の時間
2020.07.22
昨日に続き、お昼の時間の様子です。
![](https://nekita.nagakute-aichi.ed.jp/blog/img/1595397197.jpg)
![](https://nekita.nagakute-aichi.ed.jp/blog/img/1595397203.jpg)
昨日に引き続き、高学年が水を配布してくれました。
たくさんの段ボールもたたんで、捨ててくれました。
ありがとう。
![](https://nekita.nagakute-aichi.ed.jp/blog/img/1595397211.jpg)
![](https://nekita.nagakute-aichi.ed.jp/blog/img/1595397220.jpg)
児童会室では、学級委員が何か作っていました。
みんなで楽しめるような物なのでしょうか?
今後が楽しみです。
また、愛知県でコロナウイルスの感染が広まっています。
今までの対策を思い出して、改めてしっかり取り組んでいきたいと思います。
![](https://nekita.nagakute-aichi.ed.jp/blog/img/1595397197.jpg)
![](https://nekita.nagakute-aichi.ed.jp/blog/img/1595397203.jpg)
昨日に引き続き、高学年が水を配布してくれました。
たくさんの段ボールもたたんで、捨ててくれました。
ありがとう。
![](https://nekita.nagakute-aichi.ed.jp/blog/img/1595397211.jpg)
![](https://nekita.nagakute-aichi.ed.jp/blog/img/1595397220.jpg)
児童会室では、学級委員が何か作っていました。
みんなで楽しめるような物なのでしょうか?
今後が楽しみです。
また、愛知県でコロナウイルスの感染が広まっています。
今までの対策を思い出して、改めてしっかり取り組んでいきたいと思います。
給食後は
2020.07.21
4年図工・5年国語
2020.07.20
4年生と5年生の授業の様子をお知らせします。
4年生は図工をしていました。以前にのこぎりで木材を切断しているところを紹介しましたが、今日はその続きで、くぎ打ちです。
![](https://nekita.nagakute-aichi.ed.jp/blog/img/1595221476.jpg)
![](https://nekita.nagakute-aichi.ed.jp/blog/img/1595221483.jpg)
きりで下穴を開け、げんのうでくぎを打ちます。初めての作業の児童も多く苦戦しながらも、楽しく取り組んでいました。
5年生は国語です。同音異義語の学習です。
![](https://nekita.nagakute-aichi.ed.jp/blog/img/1595221459.jpg)
はじめに先生から「なぞかけ」の問題が出され、その後辞書を使って言葉を調べ、なぞかけを自分で作ります。
![](https://nekita.nagakute-aichi.ed.jp/blog/img/1595221468.jpg)
こちらも楽しみながらも、奥が深い授業でした。
4年生は図工をしていました。以前にのこぎりで木材を切断しているところを紹介しましたが、今日はその続きで、くぎ打ちです。
![](https://nekita.nagakute-aichi.ed.jp/blog/img/1595221476.jpg)
![](https://nekita.nagakute-aichi.ed.jp/blog/img/1595221483.jpg)
きりで下穴を開け、げんのうでくぎを打ちます。初めての作業の児童も多く苦戦しながらも、楽しく取り組んでいました。
5年生は国語です。同音異義語の学習です。
![](https://nekita.nagakute-aichi.ed.jp/blog/img/1595221459.jpg)
はじめに先生から「なぞかけ」の問題が出され、その後辞書を使って言葉を調べ、なぞかけを自分で作ります。
![](https://nekita.nagakute-aichi.ed.jp/blog/img/1595221468.jpg)
こちらも楽しみながらも、奥が深い授業でした。
つかの間の雨間
2020.07.17
まだまだ梅雨は続きそうですが、昨日・今日とつかの間の雨間となりました。
![](https://nekita.nagakute-aichi.ed.jp/blog/img/1594953360.jpg)
![](https://nekita.nagakute-aichi.ed.jp/blog/img/1594953367.jpg)
この天気を利用し、屋外では体育をしたり、植物の観察をする児童の姿を多く見かけました。
写真は2年生の野菜の観察と、4・5年生のヘチマの観察です。
北小の貴重な空きスペースを利用しての観察となります。
![](https://nekita.nagakute-aichi.ed.jp/blog/img/1594953360.jpg)
![](https://nekita.nagakute-aichi.ed.jp/blog/img/1594953367.jpg)
この天気を利用し、屋外では体育をしたり、植物の観察をする児童の姿を多く見かけました。
写真は2年生の野菜の観察と、4・5年生のヘチマの観察です。
北小の貴重な空きスペースを利用しての観察となります。
サマーバーションの図書室
2020.07.15
図書室の飾りがすっかり夏向けになっています。
風鈴や朝顔などの飾りは図書ボランティアの方にいただきました。
ありがとうございました。
![](https://nekita.nagakute-aichi.ed.jp/blog/img/1594793950.jpg)
![](https://nekita.nagakute-aichi.ed.jp/blog/img/1594793959.jpg)
また、7月のおすすめの本や課題図書も並べられています。
![](https://nekita.nagakute-aichi.ed.jp/blog/img/1594793967.jpg)
![](https://nekita.nagakute-aichi.ed.jp/blog/img/1594793974.jpg)
今年は夏休みが短いですが、7月は4連休もあります。
読書に親しんでみるのもよいですね。
風鈴や朝顔などの飾りは図書ボランティアの方にいただきました。
ありがとうございました。
![](https://nekita.nagakute-aichi.ed.jp/blog/img/1594793950.jpg)
![](https://nekita.nagakute-aichi.ed.jp/blog/img/1594793959.jpg)
また、7月のおすすめの本や課題図書も並べられています。
![](https://nekita.nagakute-aichi.ed.jp/blog/img/1594793967.jpg)
![](https://nekita.nagakute-aichi.ed.jp/blog/img/1594793974.jpg)
今年は夏休みが短いですが、7月は4連休もあります。
読書に親しんでみるのもよいですね。
教育相談
2020.07.14
先週から朝の時間帯を利用して教育相談を行っています。
今年度は臨時休業から学校が再開したときにも行いましたので、2回目になります。
![](https://nekita.nagakute-aichi.ed.jp/blog/img/1594707966.jpg)
![](https://nekita.nagakute-aichi.ed.jp/blog/img/1594707975.jpg)
アンケートをもとに、担任の先生とお話をします。
時間は短いですが、一人一人と話をする貴重な機会となっています。
今年度は臨時休業から学校が再開したときにも行いましたので、2回目になります。
![](https://nekita.nagakute-aichi.ed.jp/blog/img/1594707966.jpg)
![](https://nekita.nagakute-aichi.ed.jp/blog/img/1594707975.jpg)
アンケートをもとに、担任の先生とお話をします。
時間は短いですが、一人一人と話をする貴重な機会となっています。
7/13 朝会での話
2020.07.13
7月13日の朝会で校長より全校児童にお話ししたことを紹介します。
![](https://nekita.nagakute-aichi.ed.jp/blog/img/1594617340.jpg)
北小のみなさんおはようございます。
今週は3つお話しします。
一つ目はコロナウイルスの話
一つ目は大雨による災害の話
二つ目は校訓についてです。
![](https://nekita.nagakute-aichi.ed.jp/blog/img/1594617352.jpg)
まずはコロナウイルスです。
また、コロナウイルスが広まってきています。
最近では、小学生や学校の先生が感染しているというニュースを聞くようになりました。
北小でもみんさんの気持ちが少し安心しているようです。
次の3つのことをしっかり守りましょう。
・手洗いをしっかりする。
・みんなで集まらない。
・友達にくっつかない。ソーシャルディスタンスです。
改めてみんなで気をつけていきましょう。
![](https://nekita.nagakute-aichi.ed.jp/blog/img/1594617361.jpg)
次に災害の話をします。
今日本は梅雨で、雨がたくさん降っています。
今年はとても雨が多く、九州や岐阜県などでは大きな被害が出ています。
なくなった方も70人以上います。
これらの地域ではコロナウイルスと大雨でとても大変にことなっています。
![](https://nekita.nagakute-aichi.ed.jp/blog/img/1594617373.jpg)
長久手市はどうでしょうか?
北小のわまりはには、香流川や鴨田川などがながれています。
大雨の時には川があふれるかもしれません。
マンションや高い場所に住んでいる人は、家にいても大丈夫かもしれませんが
水や電気が止まってしますこともあります。
そのようなときは早めに避難することが大切です。
ではどこに避難すればよいか知っていますか?
![](https://nekita.nagakute-aichi.ed.jp/blog/img/1594617381.jpg)
避難する場所は、こういった看板があるところです。
北小学校は避難所になっています。
避難所には、食料や水、毛布などが置いてあり、寝泊まりできるようになっています。
北小学校区には小学校以外にも避難所があります。
![](https://nekita.nagakute-aichi.ed.jp/blog/img/1594617388.jpg)
例えば、下山児童館、北中学校、文化の家なども避難所です。
地震の時も避難所になります。
災害の時は、まず、自分の身は自分で守ることが大切です。
危険なところに近づかないようにしたり、早めに避難したりすることが大切です。
また、水や食料などを家に置いておき、すぐに避難できるように荷物をまとめておくことも大切です。
一度家族で話し合っておくと良いですね。
![](https://nekita.nagakute-aichi.ed.jp/blog/img/1594617397.jpg)
三つ目のお話です。
前回、校訓の話をしたのを覚えていますか?
校訓とは、みなさんがめざす目標のことでしたね。
3つありました。
![](https://nekita.nagakute-aichi.ed.jp/blog/img/1594617405.jpg)
一つ目
ヒント「す ○ や ○ に」
分かった人は手を上げましょう。
こたえは「すこやかに」
![](https://nekita.nagakute-aichi.ed.jp/blog/img/1594617417.jpg)
二つ目
ヒント「さ ○ く」
分かった人は手を上げましょう。
答えは「さとく」
![](https://nekita.nagakute-aichi.ed.jp/blog/img/1594617427.jpg)
三つ目
ヒント 「ゆ ○ ○ に 」
分かった人は手を上げましょう。
答えは「ゆたかに」
では、今日は「ゆたかに」がんばってい人を紹介します。
(動画で紹介)
あいさつが自然にできる人たちです。
先生からお願いがあります。
学校の外でも交通指導員さんやボランティアさんにも顔を見て挨拶してほしいと思います。
![](https://nekita.nagakute-aichi.ed.jp/blog/img/1594617435.jpg)
❶すこやかに
❷さとく
❸ゆたかに
次も質問しますので、しっかり覚えてください。
これからも頑張っている人をどんどん紹介していきたいと思います。
これで校長先生の話を終わります。
![](https://nekita.nagakute-aichi.ed.jp/blog/img/1594617340.jpg)
北小のみなさんおはようございます。
今週は3つお話しします。
一つ目はコロナウイルスの話
一つ目は大雨による災害の話
二つ目は校訓についてです。
![](https://nekita.nagakute-aichi.ed.jp/blog/img/1594617352.jpg)
まずはコロナウイルスです。
また、コロナウイルスが広まってきています。
最近では、小学生や学校の先生が感染しているというニュースを聞くようになりました。
北小でもみんさんの気持ちが少し安心しているようです。
次の3つのことをしっかり守りましょう。
・手洗いをしっかりする。
・みんなで集まらない。
・友達にくっつかない。ソーシャルディスタンスです。
改めてみんなで気をつけていきましょう。
![](https://nekita.nagakute-aichi.ed.jp/blog/img/1594617361.jpg)
次に災害の話をします。
今日本は梅雨で、雨がたくさん降っています。
今年はとても雨が多く、九州や岐阜県などでは大きな被害が出ています。
なくなった方も70人以上います。
これらの地域ではコロナウイルスと大雨でとても大変にことなっています。
![](https://nekita.nagakute-aichi.ed.jp/blog/img/1594617373.jpg)
長久手市はどうでしょうか?
北小のわまりはには、香流川や鴨田川などがながれています。
大雨の時には川があふれるかもしれません。
マンションや高い場所に住んでいる人は、家にいても大丈夫かもしれませんが
水や電気が止まってしますこともあります。
そのようなときは早めに避難することが大切です。
ではどこに避難すればよいか知っていますか?
![](https://nekita.nagakute-aichi.ed.jp/blog/img/1594617381.jpg)
避難する場所は、こういった看板があるところです。
北小学校は避難所になっています。
避難所には、食料や水、毛布などが置いてあり、寝泊まりできるようになっています。
北小学校区には小学校以外にも避難所があります。
![](https://nekita.nagakute-aichi.ed.jp/blog/img/1594617388.jpg)
例えば、下山児童館、北中学校、文化の家なども避難所です。
地震の時も避難所になります。
災害の時は、まず、自分の身は自分で守ることが大切です。
危険なところに近づかないようにしたり、早めに避難したりすることが大切です。
また、水や食料などを家に置いておき、すぐに避難できるように荷物をまとめておくことも大切です。
一度家族で話し合っておくと良いですね。
![](https://nekita.nagakute-aichi.ed.jp/blog/img/1594617397.jpg)
三つ目のお話です。
前回、校訓の話をしたのを覚えていますか?
校訓とは、みなさんがめざす目標のことでしたね。
3つありました。
![](https://nekita.nagakute-aichi.ed.jp/blog/img/1594617405.jpg)
一つ目
ヒント「す ○ や ○ に」
分かった人は手を上げましょう。
こたえは「すこやかに」
![](https://nekita.nagakute-aichi.ed.jp/blog/img/1594617417.jpg)
二つ目
ヒント「さ ○ く」
分かった人は手を上げましょう。
答えは「さとく」
![](https://nekita.nagakute-aichi.ed.jp/blog/img/1594617427.jpg)
三つ目
ヒント 「ゆ ○ ○ に 」
分かった人は手を上げましょう。
答えは「ゆたかに」
では、今日は「ゆたかに」がんばってい人を紹介します。
(動画で紹介)
あいさつが自然にできる人たちです。
先生からお願いがあります。
学校の外でも交通指導員さんやボランティアさんにも顔を見て挨拶してほしいと思います。
![](https://nekita.nagakute-aichi.ed.jp/blog/img/1594617435.jpg)
❶すこやかに
❷さとく
❸ゆたかに
次も質問しますので、しっかり覚えてください。
これからも頑張っている人をどんどん紹介していきたいと思います。
これで校長先生の話を終わります。