クラブ活動
2020.10.08
クラブ活動がありました。
コロナウイルスの影響もあり、ようやく本格的な活動ができました。
![](https://nekita.nagakute-aichi.ed.jp/blog/img/1602152240.jpg)
![](https://nekita.nagakute-aichi.ed.jp/blog/img/1602152250.jpg)
![](https://nekita.nagakute-aichi.ed.jp/blog/img/1602152257.jpg)
自分で選んだ活動を、違う学年同士で行います。
こういった体験も大切です。
<今年度のクラブ>
ドッジボール・百人一首・消しゴムはんこ・ぬりえ
読書・すご技再現・黒板アート・レクリエーション
デコレーション・脳トレ・理科・スポーツ
ベースボール・コンピュータ・ポップアップカード
卓球・よさこい・切り絵
コロナウイルスの影響もあり、ようやく本格的な活動ができました。
![](https://nekita.nagakute-aichi.ed.jp/blog/img/1602152240.jpg)
![](https://nekita.nagakute-aichi.ed.jp/blog/img/1602152250.jpg)
![](https://nekita.nagakute-aichi.ed.jp/blog/img/1602152257.jpg)
自分で選んだ活動を、違う学年同士で行います。
こういった体験も大切です。
<今年度のクラブ>
ドッジボール・百人一首・消しゴムはんこ・ぬりえ
読書・すご技再現・黒板アート・レクリエーション
デコレーション・脳トレ・理科・スポーツ
ベースボール・コンピュータ・ポップアップカード
卓球・よさこい・切り絵
4年生総合学習
2020.10.07
4年生が総合的な学習の時間を使って、川に水質調査に行きました。
![](https://nekita.nagakute-aichi.ed.jp/blog/img/1602063883.jpg)
![](https://nekita.nagakute-aichi.ed.jp/blog/img/1602063889.jpg)
![](https://nekita.nagakute-aichi.ed.jp/blog/img/1602063895.jpg)
水の色や匂い、薬品を入れたときの反応などを調べました。
教室に戻ったら、それぞれの箇所の水質をまとめました。
![](https://nekita.nagakute-aichi.ed.jp/blog/img/1602063883.jpg)
![](https://nekita.nagakute-aichi.ed.jp/blog/img/1602063889.jpg)
![](https://nekita.nagakute-aichi.ed.jp/blog/img/1602063895.jpg)
水の色や匂い、薬品を入れたときの反応などを調べました。
教室に戻ったら、それぞれの箇所の水質をまとめました。
太陽と影の動き
2020.10.06
3年生が、校庭で観察をしていました。
時間経過で影がどう動くかの観察です。
![](https://nekita.nagakute-aichi.ed.jp/blog/img/1601969732.jpg)
![](https://nekita.nagakute-aichi.ed.jp/blog/img/1601969739.jpg)
この観察で、太陽が1日のうちにどのように動くか調べます。
単純なようで、方位や影のできかたなど考えなければなりません。
時間経過で影がどう動くかの観察です。
![](https://nekita.nagakute-aichi.ed.jp/blog/img/1601969732.jpg)
![](https://nekita.nagakute-aichi.ed.jp/blog/img/1601969739.jpg)
この観察で、太陽が1日のうちにどのように動くか調べます。
単純なようで、方位や影のできかたなど考えなければなりません。
1kgの重さ
2020.10.05
3年生が算数の重さの授業をしていました。
![](https://nekita.nagakute-aichi.ed.jp/blog/img/1601876700.jpg)
![](https://nekita.nagakute-aichi.ed.jp/blog/img/1601876707.jpg)
まず、砂で1kgをつくってみます。
はかりを使って確認します。
![](https://nekita.nagakute-aichi.ed.jp/blog/img/1601876715.jpg)
![](https://nekita.nagakute-aichi.ed.jp/blog/img/1601876722.jpg)
その後、玉入れの玉を使って1kgをつくります。
はじめにつくった、砂の1kgと比べながら行います。
こうして1kgの手応えを体感する授業です。
先生の持っている綿も1kgだそうです。
体積と重さの関係も学べました。
![](https://nekita.nagakute-aichi.ed.jp/blog/img/1601876700.jpg)
![](https://nekita.nagakute-aichi.ed.jp/blog/img/1601876707.jpg)
まず、砂で1kgをつくってみます。
はかりを使って確認します。
![](https://nekita.nagakute-aichi.ed.jp/blog/img/1601876715.jpg)
![](https://nekita.nagakute-aichi.ed.jp/blog/img/1601876722.jpg)
その後、玉入れの玉を使って1kgをつくります。
はじめにつくった、砂の1kgと比べながら行います。
こうして1kgの手応えを体感する授業です。
先生の持っている綿も1kgだそうです。
体積と重さの関係も学べました。
10/5 朝会の話
2020.10.05
今日は、朝会の前に学級委員のと児童会役員の任命状を渡しました。
大きな声で返事をし、とても立派な態度でもらうことができました。
![](https://nekita.nagakute-aichi.ed.jp/blog/img/1601871172.jpg)
![](https://nekita.nagakute-aichi.ed.jp/blog/img/1601871180.jpg)
今日は学校の外での勉強についてのお話をします。
2学期は学校の外で勉強することがたくさんあります。
たとえば、5年生は野外活動がありました。
6年生はもうすぐ修学旅行です。
2年生のまちたんけんや、3年生のリニモ見学もあります。
![](https://nekita.nagakute-aichi.ed.jp/blog/img/1601871187.jpg)
![](https://nekita.nagakute-aichi.ed.jp/blog/img/1601871194.jpg)
学校の外での勉強は
見たり聞いたり、体験したりすることで、様々なことを学ぶことが目的です。
では、先月行われた5年生野外活動の様子を紹介します。
5年生はコロナウイルスのため、行き先を変え、知多半島にある美浜少年自然の家にいきました。
まずはじめに入所式を行いました。
とても立派な態度で聞け、施設の方からもほめていただきました。
その後、海遊びやお昼ご飯をたべました。
友達や班で仲よくすごすことができました。
午後は、貝殻で飾りを作るビーチコーミングや部屋の準備をしてすごしました。
ビーチコーミングは集中し工夫して作ることができました。
部屋の準備も決まりを守ってシーツなどを準備できました。
夜になり、キャンプファイヤーをしました。
ゲームなどでみんなが楽しい時間をすごしました。
トーチトワリングは、3ヶ月にわたる練習の成果を発揮し、感動的な素晴らしい演技でした。
二日目は、雨でしたので、オリエンテーリングはできず、砂時計を作りました。
お昼ご飯を食べ、帰ってきました。
すばらしい野外活動になったのも、しっかりと目標が達成できたからです。
野外活動の目標もいくつか紹介します。
一つ目は、友情を深めるです。
友達のよりところをたくさんみつけ、友情をふかめられました。
![](https://nekita.nagakute-aichi.ed.jp/blog/img/1601871211.jpg)
![](https://nekita.nagakute-aichi.ed.jp/blog/img/1601871228.jpg)
二つ目は、感謝の気持ちを持つでした。
野外活動に行くことができたのも、施設の方や、先生方、家族のおかげだと感謝の気持ちをもつことができました。
三つ目は、団結して盛り上がろうでした。
みんなで協力し、楽しく過ごすことができ、目標は達成できていました。
![](https://nekita.nagakute-aichi.ed.jp/blog/img/1601871236.jpg)
![](https://nekita.nagakute-aichi.ed.jp/blog/img/1601871242.jpg)
5年生が目標を達成できた理由は二つあると思います。
一つは、ひとりひとりが与えらた役割をしっかりと行うことができたからです。
班長や食事係、シーツ係、美化係などみんなががんばりました。
もう一つは、日頃の学校生活を大切にしているからです。
あいさつをする、話を聞く、時間を守るなど、ちゃんと学校生活を送っているから、学校の外でもできるんですね。
5年生以外のみなさんも、これらのことを大切に学校生活を送ってほしいと思います。
このような行動がきっと、学校の外での勉強につながると思います。
では、これからもなかまと力を合わせてがんばっていきましょう。
大きな声で返事をし、とても立派な態度でもらうことができました。
![](https://nekita.nagakute-aichi.ed.jp/blog/img/1601871172.jpg)
![](https://nekita.nagakute-aichi.ed.jp/blog/img/1601871180.jpg)
今日は学校の外での勉強についてのお話をします。
2学期は学校の外で勉強することがたくさんあります。
たとえば、5年生は野外活動がありました。
6年生はもうすぐ修学旅行です。
2年生のまちたんけんや、3年生のリニモ見学もあります。
![](https://nekita.nagakute-aichi.ed.jp/blog/img/1601871187.jpg)
![](https://nekita.nagakute-aichi.ed.jp/blog/img/1601871194.jpg)
学校の外での勉強は
見たり聞いたり、体験したりすることで、様々なことを学ぶことが目的です。
では、先月行われた5年生野外活動の様子を紹介します。
5年生はコロナウイルスのため、行き先を変え、知多半島にある美浜少年自然の家にいきました。
まずはじめに入所式を行いました。
とても立派な態度で聞け、施設の方からもほめていただきました。
その後、海遊びやお昼ご飯をたべました。
友達や班で仲よくすごすことができました。
午後は、貝殻で飾りを作るビーチコーミングや部屋の準備をしてすごしました。
ビーチコーミングは集中し工夫して作ることができました。
部屋の準備も決まりを守ってシーツなどを準備できました。
夜になり、キャンプファイヤーをしました。
ゲームなどでみんなが楽しい時間をすごしました。
トーチトワリングは、3ヶ月にわたる練習の成果を発揮し、感動的な素晴らしい演技でした。
二日目は、雨でしたので、オリエンテーリングはできず、砂時計を作りました。
お昼ご飯を食べ、帰ってきました。
すばらしい野外活動になったのも、しっかりと目標が達成できたからです。
野外活動の目標もいくつか紹介します。
一つ目は、友情を深めるです。
友達のよりところをたくさんみつけ、友情をふかめられました。
![](https://nekita.nagakute-aichi.ed.jp/blog/img/1601871211.jpg)
![](https://nekita.nagakute-aichi.ed.jp/blog/img/1601871228.jpg)
二つ目は、感謝の気持ちを持つでした。
野外活動に行くことができたのも、施設の方や、先生方、家族のおかげだと感謝の気持ちをもつことができました。
三つ目は、団結して盛り上がろうでした。
みんなで協力し、楽しく過ごすことができ、目標は達成できていました。
![](https://nekita.nagakute-aichi.ed.jp/blog/img/1601871236.jpg)
![](https://nekita.nagakute-aichi.ed.jp/blog/img/1601871242.jpg)
5年生が目標を達成できた理由は二つあると思います。
一つは、ひとりひとりが与えらた役割をしっかりと行うことができたからです。
班長や食事係、シーツ係、美化係などみんなががんばりました。
もう一つは、日頃の学校生活を大切にしているからです。
あいさつをする、話を聞く、時間を守るなど、ちゃんと学校生活を送っているから、学校の外でもできるんですね。
5年生以外のみなさんも、これらのことを大切に学校生活を送ってほしいと思います。
このような行動がきっと、学校の外での勉強につながると思います。
では、これからもなかまと力を合わせてがんばっていきましょう。
2年生文化の家見学
2020.10.02
2年生が市の施設である「文化の家」に見学に行きました。
![](https://nekita.nagakute-aichi.ed.jp/blog/img/1601618413.jpg)
![](https://nekita.nagakute-aichi.ed.jp/blog/img/1601618406.jpg)
様々な部屋やホールを見学しました。
児童も知らないことが多く、実際に目で見ることで、学習が深まりました。
![](https://nekita.nagakute-aichi.ed.jp/blog/img/1601618413.jpg)
![](https://nekita.nagakute-aichi.ed.jp/blog/img/1601618406.jpg)
様々な部屋やホールを見学しました。
児童も知らないことが多く、実際に目で見ることで、学習が深まりました。
ペットボトルキャップ回収運動
2020.10.01
経験が大切
2020.09.29
近年、運動の経験(量もふくめて)が少ない児童が多く、体力が低下していると言われています。
昔は、マット運動は畳や布団の上で、キャッチボールは空き地や公園で気軽にできましたが、いまは環境的にも難しいです。
畳はフローリングに、布団はベッドに変わりました。公園では危険な遊びはできません。
![](https://nekita.nagakute-aichi.ed.jp/blog/img/1601373918.jpg)
![](https://nekita.nagakute-aichi.ed.jp/blog/img/1601373925.jpg)
![](https://nekita.nagakute-aichi.ed.jp/blog/img/1601373933.jpg)
反対に、英語に触れる機会は、学校を始め、様々なところで多くなってきていると感じます。
勉強・運動とも経験が大切です。
ちょっとした時間に体を動かしたり、興味のあることを学んだりできるとよいですね。
昔は、マット運動は畳や布団の上で、キャッチボールは空き地や公園で気軽にできましたが、いまは環境的にも難しいです。
畳はフローリングに、布団はベッドに変わりました。公園では危険な遊びはできません。
![](https://nekita.nagakute-aichi.ed.jp/blog/img/1601373918.jpg)
![](https://nekita.nagakute-aichi.ed.jp/blog/img/1601373925.jpg)
![](https://nekita.nagakute-aichi.ed.jp/blog/img/1601373933.jpg)
反対に、英語に触れる機会は、学校を始め、様々なところで多くなってきていると感じます。
勉強・運動とも経験が大切です。
ちょっとした時間に体を動かしたり、興味のあることを学んだりできるとよいですね。
野外活動6
2020.09.24