梅雨が続きます
2020.07.06
梅雨前線の影響で各地で大雨の被害が出ています。
今後も雨が続きますので、十分に気をつけていきたいと思います。
![](https://nekita.nagakute-aichi.ed.jp/blog/img/1594017910.jpg)
![](https://nekita.nagakute-aichi.ed.jp/blog/img/1594017917.jpg)
![](https://nekita.nagakute-aichi.ed.jp/blog/img/1594017923.jpg)
下駄箱を見ると、長靴で登校している児童が多くいますが、きちんと入れることができています。
傘もきちんと閉じて傘立てに入れてあります。
(傘が倒れているのは、傘立てに仕切りがないためです。)
下校時の集合も整然と行えています。
傘をさしているので、この後は一列で下校します。
時間はかかりますが、安全第一です。
今後も雨が続きますので、十分に気をつけていきたいと思います。
![](https://nekita.nagakute-aichi.ed.jp/blog/img/1594017910.jpg)
![](https://nekita.nagakute-aichi.ed.jp/blog/img/1594017917.jpg)
![](https://nekita.nagakute-aichi.ed.jp/blog/img/1594017923.jpg)
下駄箱を見ると、長靴で登校している児童が多くいますが、きちんと入れることができています。
傘もきちんと閉じて傘立てに入れてあります。
(傘が倒れているのは、傘立てに仕切りがないためです。)
下校時の集合も整然と行えています。
傘をさしているので、この後は一列で下校します。
時間はかかりますが、安全第一です。
避難訓練
2020.07.03
静かに行動
2020.07.02
北小学校は1000人を超える大きな学校です。
集団での行動はとても大変です。
たくさんの人数で行動するときに一番大切なのは「しゃべらない」ことです。
簡単そうでとても難しいです。
![](https://nekita.nagakute-aichi.ed.jp/blog/img/1593681769.jpg)
![](https://nekita.nagakute-aichi.ed.jp/blog/img/1593681761.jpg)
![](https://nekita.nagakute-aichi.ed.jp/blog/img/1593681755.jpg)
(写真は今日のものではありません)
でもさすが北小。
静かにすべきところでは、自分で判断して行動できます。
明日は避難訓練です。
「しゃべらない」ことは命に関わる大切な行動です。
日頃の行動が問われます。
集団での行動はとても大変です。
たくさんの人数で行動するときに一番大切なのは「しゃべらない」ことです。
簡単そうでとても難しいです。
![](https://nekita.nagakute-aichi.ed.jp/blog/img/1593681769.jpg)
![](https://nekita.nagakute-aichi.ed.jp/blog/img/1593681761.jpg)
![](https://nekita.nagakute-aichi.ed.jp/blog/img/1593681755.jpg)
(写真は今日のものではありません)
でもさすが北小。
静かにすべきところでは、自分で判断して行動できます。
明日は避難訓練です。
「しゃべらない」ことは命に関わる大切な行動です。
日頃の行動が問われます。
清掃・部活がはじまりました
2020.07.01
大雨・雷に注意
2020.06.30
梅雨空が続いています。今日はとても激しい雨でした。
先週の金曜日はちょうど下校時に雷雨となり、学校でしばらく待機しました。
今はインターネットで下のような雨や雷の情報を分単位で得られるので便利です。
おかげで、雷雨が来る前に待機し、雨が止んでいる間に下校することができました。
まだしばらく梅雨は続きます。
雨や雷の登下校は危険がいっぱいです。
十分に気を付けていきたいと思います。
![](https://nekita.nagakute-aichi.ed.jp/blog/img/1593524213.jpg)
気象庁ホームページより
先週の金曜日はちょうど下校時に雷雨となり、学校でしばらく待機しました。
今はインターネットで下のような雨や雷の情報を分単位で得られるので便利です。
おかげで、雷雨が来る前に待機し、雨が止んでいる間に下校することができました。
まだしばらく梅雨は続きます。
雨や雷の登下校は危険がいっぱいです。
十分に気を付けていきたいと思います。
![](https://nekita.nagakute-aichi.ed.jp/blog/img/1593524213.jpg)
気象庁ホームページより
野菜も実っています
2020.06.29
先日はアサガオの開花をお知らせましたが、野菜も順調に育っています。
![](https://nekita.nagakute-aichi.ed.jp/blog/img/1593418541.jpg)
![](https://nekita.nagakute-aichi.ed.jp/blog/img/1593418533.jpg)
![](https://nekita.nagakute-aichi.ed.jp/blog/img/1593418525.jpg)
写真はナス、枝豆、スイカですが、これ以外にも、キュウリ、オクラ、トマト、ピーマンなども実がなっています。
見て観察するのに加えて、味わうとさらに学習が深まります。
(ただし、全員分はないのが残念ですが・・・)
![](https://nekita.nagakute-aichi.ed.jp/blog/img/1593418541.jpg)
![](https://nekita.nagakute-aichi.ed.jp/blog/img/1593418533.jpg)
![](https://nekita.nagakute-aichi.ed.jp/blog/img/1593418525.jpg)
写真はナス、枝豆、スイカですが、これ以外にも、キュウリ、オクラ、トマト、ピーマンなども実がなっています。
見て観察するのに加えて、味わうとさらに学習が深まります。
(ただし、全員分はないのが残念ですが・・・)
4年生プログラミング学習
2020.06.26
4年生が外部の講師の方(ICT支援員)をお招きし、プログラミングの授業を行いました。
![](https://nekita.nagakute-aichi.ed.jp/blog/img/1593159569.jpg)
![](https://nekita.nagakute-aichi.ed.jp/blog/img/1593159577.jpg)
ビスケットというプログラミング言語を使い、みんなで水族館をつくりました。
とても単純なプログラムですが、画面上でキャラクターが動いたときは、歓声が上がっていました。
ご家庭でも無料で使えますので、ぜひやってみてください。
ビスケット viscuit
プログラミングの授業は本年度から小学校で必修となります。
算数や理科、総合学習などの教科の中で学習します。
プログラミング教育のねらいは3つあります。
(1)「プログラミング的思考」を育むこと
(2)プログラムの働きやよさ、情報社会がコンピュータ等の情報技術によって支えられていることなどに気付き、コンピュータ等を上手に活用して身近な問題を解決したり、よりよい社会を築いたりしようとする態度を育むこと
(3)各教科等での学びをより確実なものとすること
決して、プログラミング言語を覚え、プログラムが書けることが目的ではありません。
プログラミングを体験し、論理的思考などを身につけてほしいと思います。
![](https://nekita.nagakute-aichi.ed.jp/blog/img/1593159569.jpg)
![](https://nekita.nagakute-aichi.ed.jp/blog/img/1593159577.jpg)
ビスケットというプログラミング言語を使い、みんなで水族館をつくりました。
とても単純なプログラムですが、画面上でキャラクターが動いたときは、歓声が上がっていました。
ご家庭でも無料で使えますので、ぜひやってみてください。
ビスケット viscuit
プログラミングの授業は本年度から小学校で必修となります。
算数や理科、総合学習などの教科の中で学習します。
プログラミング教育のねらいは3つあります。
(1)「プログラミング的思考」を育むこと
(2)プログラムの働きやよさ、情報社会がコンピュータ等の情報技術によって支えられていることなどに気付き、コンピュータ等を上手に活用して身近な問題を解決したり、よりよい社会を築いたりしようとする態度を育むこと
(3)各教科等での学びをより確実なものとすること
決して、プログラミング言語を覚え、プログラムが書けることが目的ではありません。
プログラミングを体験し、論理的思考などを身につけてほしいと思います。
給食後の新しい生活
2020.06.25
アサガオ開花
2020.06.24
1年生は生活科の授業でアサガオを育てています。
今年はコロナウイルの影響で種まきはそれぞれの家庭で行い、学校が再開後に発芽したアサガオを持ってきてもらいました。
そのアサガオが早くも開花しました。
![](https://nekita.nagakute-aichi.ed.jp/blog/img/1592971229.jpg)
![](https://nekita.nagakute-aichi.ed.jp/blog/img/1592971238.jpg)
![](https://nekita.nagakute-aichi.ed.jp/blog/img/1592971255.jpg)
子どもちは毎朝、水やりを欠かしません。
1年生ですので、雨が降っていても水やりをする子も・・・
生活科の目標には次のように書かれています。
動物を飼ったり植物を育てたりする活動を通して,それらの育つ場所,変化や成長の様子に関心をもって働きかけることができ,それらは生命をもっていることや成長していることに気付くとともに,生き物への親しみをもち,大切にしようとする。
生き物への親しみをもち、大切にしようとする子が育っています。
今年はコロナウイルの影響で種まきはそれぞれの家庭で行い、学校が再開後に発芽したアサガオを持ってきてもらいました。
そのアサガオが早くも開花しました。
![](https://nekita.nagakute-aichi.ed.jp/blog/img/1592971229.jpg)
![](https://nekita.nagakute-aichi.ed.jp/blog/img/1592971238.jpg)
![](https://nekita.nagakute-aichi.ed.jp/blog/img/1592971255.jpg)
子どもちは毎朝、水やりを欠かしません。
1年生ですので、雨が降っていても水やりをする子も・・・
生活科の目標には次のように書かれています。
動物を飼ったり植物を育てたりする活動を通して,それらの育つ場所,変化や成長の様子に関心をもって働きかけることができ,それらは生命をもっていることや成長していることに気付くとともに,生き物への親しみをもち,大切にしようとする。
生き物への親しみをもち、大切にしようとする子が育っています。
図書室での新しい生活
2020.06.23
委員会が発足し、活動が盛んになってきました。
まだまだ今まで通りの活動はできないようです。
![](https://nekita.nagakute-aichi.ed.jp/blog/img/1592902837.jpg)
密を避けるために、学年ごとの利用です。
![](https://nekita.nagakute-aichi.ed.jp/blog/img/1592902830.jpg)
![](https://nekita.nagakute-aichi.ed.jp/blog/img/1592902823.jpg)
返した本は消毒作業を行っています。
これからはこれが学校の新しい生活になっていくかもしれません。
まだまだ今まで通りの活動はできないようです。
![](https://nekita.nagakute-aichi.ed.jp/blog/img/1592902837.jpg)
密を避けるために、学年ごとの利用です。
![](https://nekita.nagakute-aichi.ed.jp/blog/img/1592902830.jpg)
![](https://nekita.nagakute-aichi.ed.jp/blog/img/1592902823.jpg)
返した本は消毒作業を行っています。
これからはこれが学校の新しい生活になっていくかもしれません。