道具を活用して
2020.09.11
学校では、鉛筆やノート以外にも多くの道具・用具を使います。
![](https://nekita.nagakute-aichi.ed.jp/blog/img/1599795822.jpg)
![](https://nekita.nagakute-aichi.ed.jp/blog/img/1599795831.jpg)
2年生は初めて絵の具を使います。水の入れ方や絵の具の出し方などから学びます。
塗り絵のように色を塗って練習していました。
![](https://nekita.nagakute-aichi.ed.jp/blog/img/1599795847.jpg)
![](https://nekita.nagakute-aichi.ed.jp/blog/img/1599795840.jpg)
3年生から毛筆も学習します。何度も練習し清書します。
1年生で習った「大」を書いていました。左右の「はらい」が難しいですね。
![](https://nekita.nagakute-aichi.ed.jp/blog/img/1599795875.jpg)
![](https://nekita.nagakute-aichi.ed.jp/blog/img/1599795882.jpg)
5年生は読書感想画のアイデアスケッチに取り組んでいました。
中には、タブレットを活用して画像検索して、イメージをつかむ児童もいました。
来年からは、GIGAスクール構想により、一人一台のタブレットが導入される予定です。
![](https://nekita.nagakute-aichi.ed.jp/blog/img/1599795822.jpg)
![](https://nekita.nagakute-aichi.ed.jp/blog/img/1599795831.jpg)
2年生は初めて絵の具を使います。水の入れ方や絵の具の出し方などから学びます。
塗り絵のように色を塗って練習していました。
![](https://nekita.nagakute-aichi.ed.jp/blog/img/1599795847.jpg)
![](https://nekita.nagakute-aichi.ed.jp/blog/img/1599795840.jpg)
3年生から毛筆も学習します。何度も練習し清書します。
1年生で習った「大」を書いていました。左右の「はらい」が難しいですね。
![](https://nekita.nagakute-aichi.ed.jp/blog/img/1599795875.jpg)
![](https://nekita.nagakute-aichi.ed.jp/blog/img/1599795882.jpg)
5年生は読書感想画のアイデアスケッチに取り組んでいました。
中には、タブレットを活用して画像検索して、イメージをつかむ児童もいました。
来年からは、GIGAスクール構想により、一人一台のタブレットが導入される予定です。