6/22 朝会のお話
2020.06.22
6月22日の朝会で校長より全校児童にお話ししたことを紹介します。


ところでみなさん、校訓って知ってますか?
校訓とは、みなさんがめざす目標のことです。
校長先生は今年きたので、知りませんでした。
きっと担任の先生は知っていますよね!?
3つあります。


一つ目
すこやかに
仲よくできて たくましい子
意味は友達と仲よく、体も心も健康に過ごすことです。
例えば、体育の授業で頑張って体をきたえたり、
友達と仲よく、放課に体を動かしたり、
友達と協力して日直や係活動をすると、
心や体も健康になります。


二つ目
さとく
よく考えて、進んで学ぶ子
意味は、自分から進んで、しっかりと考えながら勉強できるということです
すでに、朝の時間に自分で進んで勉強したり
植物をよく見て細かく観察したり
丁寧な文字でノートにわかりやすくまとめたりするなど
自分から進んでよく考えて学習できているこをたくさん見かけます。


三つ目
ゆたかに
心優しくて 明るい子
命を大切にして、思いやりがあって、楽しく生活できるという意味です。
先日心優しい人を見かけましたので、紹介します。

同じ班の下級生が転んでけがをしたので、ランドセルを持ってあげ、保健室に連れてきてくれた人がいました。
その後、校長先生は保健の先生を呼びにいきました。
すると、次の日に「昨日は保健の先生を呼びに行ってくれてありがとうございました」とお礼を伝えてくれました。なかなか次の日にお礼を言える人はいないと思います。
先生はとても思いやりがあり礼儀正しい姿に本当に感心し、うれしくなりました。


この3つを北小全員の目標に頑張っていきましょう!
これからも頑張っている人をどんどん紹介していきたいと思います。
2020.06.22 12:30 | 固定リンク | 学校の様子

- CafeLog -