お知らせ・配布文書,新型コロナウイルスの対応

Thumbnail of post image 187

保護者の皆様
日頃は、本校の教育活動にご理解とご協力ありがとうございます。
見出しの件につきまして、通知がございましたので、報告させていただきます。

今日の北小

Thumbnail of post image 061

1年生は、ビオラとチューリップの球根を植えました。公園に秋を見つけに行って、どんぐりや落ち葉をたくさん拾ってきて、おもちゃや楽器、落ち葉のお面等をつくって楽しみました。
2年生はラディッシュの種まきをしました。4年生は、大きな実を付けたヘチマが枯れていく様子を観察しています。

今日の北小

Thumbnail of post image 151

2年生は、作った詩にタブレットでイラストを添えました。

4年生は、空き容器できらきらした「クリスタルファンタジー」を制作しました。

ボランティアさん、なかよしさんは、冬にちなんだ飾りもつくっています。

今日の北小

Thumbnail of post image 003

バスケットボール部、サッカー部の6年生が、他校と交流試合を行いました。
「小学校最後の部活動の試合」でした。4年生から始まった部活動で、コロナ禍で練習に制限があるときもありましたが、仲間と協力して練習を積み重ね、本番では力一杯プレーすることができました。

今日の北小

Thumbnail of post image 006

6年生は、図工の時間に水墨画に取り組みました。
3種類の濃さの墨液をつくり、濃淡を使って静物や景色を表現しました。「水をぬると、よい感じのうすさになりました。光を表現するのが難しかったです」「立体感を出すことや、色の濃さに注意をしてがんばりました」「光が当たっているところは、色をつけず、外側から内側へとうすくしました」力作揃いです。