今日の北小

Thumbnail of post image 164

先週、2年生はバスで名古屋港水族館に行ってきました。
みんなでイルカのショーを見たり、グループで好きな海の生き物を見て回ったりして、楽しいひとときを過ごしました。
「イワシは、あつまってても、大きな魚がとっしんしてきたらよけることを知りました。」
「イルカショーで1ばんすごいなと思ったのは、ジャンプしてまとにあてることです。しいくいいんさんのしじを聞いてこうどうすると ...

今日の北小

Thumbnail of post image 048

1年生は、図画工作の時間に、「ひらひらゆれて」をつくりました。風に揺れると楽しかったり、きれいだったりする飾りを考えてハンガーに飾り付けました。

今日の北小

Thumbnail of post image 018

1年生は、今、モルモットのお世話をしながら、命を大切にする勉強をしています。活動の前には、獣医師会の方から、モルモットの特徴や世話の仕方等について教えていただきました。各クラス班ごとに、ゲージの掃除、水替え、体重測定、ご飯の準備などを交代で行っています。抱っこをしてなでたり、ご飯を食べる仕草をじっと見つめたりして、大切な時間を過ごしています。

今日の北小

Thumbnail of post image 078

一刀彫りが完成した子から、2日目の振り返りを書きました。もう帰っちゃうの?もう少しいたいなあ、という声も聞こえてきました。唐揚げ弁当を食べたあとは、退所式。美浜自然の家の所長さんに、代表児童が言葉を述べました。自分で考えて行動し、楽しむときは楽しみ、やるときはやるというめりはりの大切さを学んだこと、たくさんの人の支えがあったから、楽しい思い出ができたので感謝したいということを発表しました。学 ...

今日の北小

Thumbnail of post image 021

朝ごはんはバイキング形式でした。自分の好みに合わせて楽しい雰囲気で食べました。その後は、みんなで協力して部屋の片付けや掃除をしました。今は、常滑焼の一刀彫りを体験中です。焼き上がるのが楽しみです。

今日の北小

Thumbnail of post image 105

営火隊の誓いの言葉で始まり、ファイヤー隊の司会で楽しいゲームやダンスを行い、盛り上がりました。最後は、一学期から練習を積み重ねてきた美しいトーチトワリング(サイリウム)が披露されました。真っ暗な中、風の音や虫の声、炎のパチパチと弾ける音を感じながら、楽しい一時を過ごしました。

今日の北小

Thumbnail of post image 158

今日は、いよいよ美浜での野外活動本番です。入所式では、ライフ隊進行のもと、代表児童が「夏の夜、絆の炎よ、燃え上がれ」というスローガンを大切にして、一生懸命準備してきた分、学年のみんなと一生残る思い出をつつくりたいです。とあいさつしました。
カートンドッグ、海遊び、ゆったりタイムなどで楽しく過ごしています。

 

 

今日の北小

Thumbnail of post image 143

4年生は、にじみ絵にチャレンジしました。書道半紙の中央に手のひらを置いて、その周りに好きな色の絵の具を落としてにじませ、模様にしました。5年生は、飲み物の紙容器で写真立てをつくりました。中には、夏休みの思い出のベストショットや、お気に入りの写真が入れてあります。6年生は絵手紙に挑戦しました。イラストに添えられた一言も味わい深く、なかなかの力作揃いです。