今日の北小

Thumbnail of post image 195

3年生が市内の企業(日東工業)の工場見学をオンラインで行いました。
2名の社員の方にもお越しいただき、現地の工場とつないで説明を受けたり、動画で工場の様子を見せたいただいたりしました。
子どもたちは、日東工業で作られているブレーカーを触りながら説明を聞き、理解を深めることができました。
日東工業のみなさんありがとうございました。

お知らせ・配布文書

お知らせ

令和3年度運動会の参観の仕方について、ご案内いたします。
令和3年度運動会参観と名札について【PDF】

今日の北小

Thumbnail of post image 134

22日(金)、2年生が文化の家の見学に出かけました。すでに入ったことのある児童もいたのですが、改めて説明を聞くことで、新たな発見がたくさんあったようです。
みんな「楽しかった~」と言って帰ってきました。

今日の北小

Thumbnail of post image 043

今日は在校生は給食後に下校し、就学時健診が行われました。
就学時健診は、来年度の新1年生を対象に、健康診断などを行うものです。
子どもたちは、初めて入った小学校の大きさにびっくりしていました。そして、緊張しながら、がんばって健診を受けていました。来年の北っ子も楽しみです。

今日の北小

Thumbnail of post image 075

今日は二つの学級で、先生が授業を見学する「研究授業」が行われました。
一つは、2年2組です。
「道徳」の授業で、「明るく生きていくためには」というねらいで考えを交流しました。
「素直になる」「楽しくする」「元気にする」など2年生なりの意見が出され、見ている大人も考えさせれる授業でした。
もう一つは、5年4組です。教育実習の先生による国語の授業です。

お知らせ・配布文書,新型コロナウイルスの対応

お知らせ

「愛知県厳重警戒措置」が解除されたことを受け、本校におきましては、長久手市教育委員会による『「愛知県厳重警戒措置」の解除に伴う教育活動ガイドライン』に基づき、下記のとおり対応いたします。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

「愛知県厳重警戒措置」の解除に伴う教育活動ガイドライン(長久手市教育委員会)【PDF】
「愛知県厳重警戒措置」の解除に伴う教育活動について(北小 ...

今日の北小

Thumbnail of post image 152

今回は火災を想定した避難訓練を行いました。
事前に火災の恐ろしさについて学級で学習し、避難を行いました。
今回も「おさないはしらないしゃべらないもどらない」を意識して避難することができました。
校長より、「特に1100人を超える大きな学校です。しゃべらずないことがみんなの命を守ることにつながります。また火災はいつどこで起こるかわかりません。自分で考えて行動できるように ...

お知らせ・配布文書

お知らせ

令和3年度の運動会を以下の通り開催します。コロナウイルス感染症予防のため、制約のある中での開催となりますが、是非とも元気いっぱい力を合わせて活動する子どもたちの姿をご覧いただきますよう、ご案内申し上げます。

令和3年度運動会の開催について【PDF】

今日の北小

Thumbnail of post image 045

金閣を見学しました。光に照らされとても美しい姿を見ることができました。
これから予定通り帰路につきます。

今日の北小

Thumbnail of post image 178

二条城を見学しました。砂利を歩いて少々お疲れの児童も。多くの学校で混雑していました。
最後の食事は中華です。こちらもボリューム満点です。