3学期が始まりました~始業式~

1月6日(金)3学期始業式がありました。
いつもの朝会のように放送ではなく、3学年ずつ体育館で行いました。
5年生、6年生の代表児童3名が、3学期に頑張りたいことについて発表しました。

「今、総合の発表のために、準備をがんばっています。くわしく調べたり、グループの子と話し合ったりして、よりよい発表になるように工夫したいです。また、委員会などに積極的に取り組んで、今の6年生を見習って3学期を過ごしたいと思います。最高学年として、みんなを引っ張っていくための準備をしていきたいと思います。」「ぼくは地域委員で、3学期は、感謝の会に向けていろいろな活動をします。日頃からお世話になっているみなさんに感謝の気持ちを伝える大事な会なので、しっかりと取り組みたいです。分団で下級生をまとめたり、気持ちのよい挨拶をしたり、自分ができることをしっかりして、高学年としてかっこいい学校生活を送れるようにしたいです。」「3学期は、中学校に向けての準備の始まり、小学校の長い生活の終わりという二つの意味があります。長かった六年間を振り返り『感謝の気持ちを伝える学期』でもあります。勉強したり、お手本になったりすることはもちろん、今まで支えてくださった方々に感謝の気持ちを伝えられるように常に意識しながら生活していきたいです。」

体育館に集まった500人以上の児童の前で堂々と発表する姿に頼もしさを感じました。