東日本大震災から11年目

今日は東日本大震災から11年目の3月11日です。
朝の時間に、校長からの話を聞き、黙祷をしました。

今日は東日本大震災の発生から11年になります。11年前の3月11日、午後2時46分に東日本大震災は発生しました。

東日本大震災は、約1万5千人の方がなくなり、行方不明者も2千人を超える非常に大きな地震でした。なくなった方のほとんどは、津波が原因でした。

みなさんと同じ小学生もたくさん犠牲になりました。津波が学校に押し寄せ、みんなで避難している途中で流されてしまい、命を落としてしまった人もいます。

また、津波で家が流されたことや、爆発した原子力発電所の爆発の影響で、まだ元の場所に戻れていない人もたくさんいます。

11年たった現在でも、まだまだ地震の前に戻っていません。まだまだ多くの場所で復興に向けて工事をしています。

校長室の前に、1年生の先生が、当時の新聞を貼ってくれました。通りかかったらぜひ見てみてください。その新聞からも、当時の様子を知ることができます。

日本は地震などの自然災害がとても多い国です。そのため、学校では避難訓練や、防災についての学習をします。今年も何回か避難訓練を行いました。正しく行動できたでしょうか。地震を防ぐことはできませんが、命を守ることはできます。

これからも様々な知識を身につけ、正しく行動できるようになってほしいと思います。