プラモデル授業『ガンプラアカデミア』

「社会 わたしたちの生活と工業生産」「総合 持続可能な社会を目指して」の授業の一環として、プラモデル授業『ガンプラアカデミア』を5年生が行いました。プラモデルは、株式会社BANDAI SPIRITSよりいただきました。
スライドや動画を視聴しながら、「プラモデルを製造している人たちが大事にしていることは、何だろう。」について考えました。プラモデル作りに関わる人々の努力や仕事に対する意識、消費者への配慮、環境問題への取組などについて学びました。
最後にはお楽しみのプラモデル(ガンプラ)づくりをしました。楽しみながら学びを深めることができた、貴重な時間となりました。
授業の詳細や作ったガンダムは以下のリンクよりご覧ください。

プラモデル授業『ガンプラアカデミア』
株式会社BANDAI SPIRITS(代表取締役社長:宇田川南欧、本社:東京都港区)は、ガンプラ(「ガンダムシリーズ」のプラモデル)を題材に小学校の高学年を対象とした教材“プラモデル授業『ガンプラアカデミア』”を開発しました。本教材に付属する学習指導要領に紐付いた指導案(教員向け資料)は、NHKエデュケーショナルとNPO法人企業教育研究会にご協力いただき制作。プラモデルの組み立て体験と配信映像を組み合わせ、“ものづくり”の楽しさと、ガンプラの生産過程やプラスチックのリサイクルなど地球環境問題に対応する“サステナブル”の取り組みを学んでいただける無償の授業パッケージとして、全国の小学校約2万校に向けて9月27日(月)より順次案内を開始、10月より実施を開始します。
株式会社BANDAI SPIRITSより引用