新型コロナウイルス感染症に関するお知らせ

学校からのメッセージ


2021/3/18

知事からのメッセージ


~新型コロナウイルス感染症の中で学校生活を送った皆さんへ~

【PDFファイル】

2021/3/5

緊急事態措置解後の教育活動について(北小)


本校の緊急事態宣言措置後の教育活動に関する本校のガイドラインを作成しました。また、今後の授業や行事などの予定も載せました。
当面、このガイドラインをもとに、教育活動をすすめていきます。

【PDFファイル】
2021/3/5

緊急事態措置解除を受けた教育活動ガイドライン


緊急事態宣言措置解除後の長久手市のガイドラインです。

【PDFファイル】
2021/1/18

緊急事態宣言中の教育活動について(北小)


本校の緊急事態宣言中の教育活動に関する本校のガイドラインを作成しました。また、今後の授業や行事などの予定も載せました。
当面、このガイドラインをもとに、教育活動をすすめていきます。

【PDFファイル】
2021/1/18

緊急事態宣言中の教育活動ガイドラン


緊急事態宣言中の長久手市のガイドラインです。

【PDFファイル】
2021/1/8

新型コロナウイルス感染症に関する3学期の対応について( 北小ガイドラン R3.1.8)


3学期の教育活動に関する本校のガイドラインを作成しました。また、今後の授業や行事などの予定も載せました。
当面、このガイドラインをもとに、教育活動をすすめていきます。

【PDFファイル】

2020/9/1

新型コロナウイルス感染症に関する2学期の対応について( 北小ガイドラン R2.9.1)


2学期の教育活動に関する本校のガイドラインを作成しました。また、今後の授業や行事などの予定も載せました。
当面、このガイドラインをもとに、教育活動をすすめていきます。

【PDFファイル】
2020/8/25

長久手市新型コロナウイルス感染症の対応にかかわるガイドライン【令和2年8月25日修正】


新型コロナウイルス感染症の対応にかかわるガイドラインについて、感染者または濃厚接触者となった場合の対応や連絡方法、児童生徒とそのご家族の人権尊重について追記・修正しました。


新型コロナウイルス感染症の対応にかかわるガイドライン【令和2年8月25日修正】(長久手市のページへ)
2020/7/23

「新しい生活様式」における熱中症予防行動について


厚生労働省により、「新しい生活様式」における熱中症予防行動のポイントがまとめられたサイトができました。分かりやすいリーフレットも掲載されています。ぜひ、ご家庭でも参考にしてください。

「新しい生活様式」における熱中症予防行動のポイント(厚生労働省のページへ)
2020/7/3

新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金について 


厚生労働省により、新型コロナウイルスの影響による小学校等の臨時休業等に伴い、子どもの世話を保護者として行うことが必要となったことにより、仕事ができなくなっている子育て世代を支援し、子どもの健康、安全を確保するための対策を講じるための制度ができました。

●小学校休業等対応助成金(PDFファイル)
子どもの世話を保護者として行うことが必要となった労働者に対し、有給の休暇(労働基準法上の年次有給休暇を除く)を取得させた事業主への助成金
●小学校休業等対応支援金(委託を受けて個人で仕事をする方向け)(PDFファイル)
子どもの世話を行うために、契約した仕事ができなくなった個人で仕事をする保護者への支援金


2020/5/20

学校再開後の教育活動について( 北小 ・学校再開ガイドラン )


学校再開に向けた本校のガイドラインを作成しました。また、今後の授業や行事などの教育活動の予定も載せました。
5月21日・22日の登校日に印刷物でもお渡しいたします。

【PDFファイル】


2020/5/20

学年からのメッセージ(修正しました)


昨日アップした4年生からのメッセージを一部修正しました。

4年生(メッセージ


2020/5/19

学年からのメッセージ3

学年(がくねん)先生(せんせい)からのメッセージ パート3です。
パスワードが必要です。動画は通信環境・通信費にご注意ください。

【PDFファイル・動画】
1年生(がっこうたんけん どうが2
2年生(メッセージ さんすうどうが1 さんすうどうが2 おんがくどうが ずこうどうが
3年生(メッセージ 音楽動画 書写動画 ローマ字動画
4年生(メッセージ) 5/20 10:30 差し替えました!
5年生(社会動画 野外活動に向けた動画
6年生(メッセージ
なかよし(メッセージ
2020/5/15

学校再開に向けて(長久手市より)

1 学校再開に向けたガイドライン

  長久手市教育委員会として、学校再開に向けたガイドラインを決定しました。
  市ホームページリンク

  
2 自主登校教室について
  令和2年5月20日(水)を最終日として終了します。
  市ホームページリンク

3 子ども未来課事業について

  (問合先)
  長久手市子ども部子ども未来課児童係 ℡ 56-0616

【児童クラブ 運営の案内】
  5月20日(水)より、開所します。
  対応についてのご案内を5月18日(月)に郵送します。
  市ホームページ

【放課後子ども教室 運営の案内】
  6月8日(月)より、開所します。
  市ホームページ

【児童館 運営の案内】
  6月8日(月)より、開館します。

【交通児童遊園 運営の案内】
  6月2日(火)より、平日のみ開園します。


2020/5/15

各学年の宿題や提出物について

メール配信でお知らせしましたが、改めてPDFファイルをアップしました。

【PDFファイル】
校再開準備期間及び学校再開後の課題、提出物について

2020/5/14

学校再開準備期間及び学校再開後の取組について

長久手市教育委員会とも協議を進め、本校でも以下のとおり、学校再開に向けて準備を進めていきますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

1 学校再開に向けたスケジュール
(1) 学校再開準備期間【5月18日(月)~22日(金)】
 ア 分散登下校を行います。通学団をA・Bの2つに分けます。
<A分団>   2下山西 8ライオンズ 10 丸山 13 山桶 15 グローリアス
17 ファミール 21 段の上上川原公園 2 岩七北 2 パークスクエア
28 リビオガーデンズ 29セントアース
<B分団> 1バンベール 3下山東A  4下山東B エスポア 5下山東B 東原山
6中川原公園 7上川原集会所
9センチュリースクエア 11 文化の家
12 野田農公園 14 原邸 16 鴨田公園 19 段の上公園
22 草掛 24 岩七集会所 25 岩七落合公園 26 岩七サンフラワー
30 セントハート 31 セントアイナ 32 下山東C
 イ 登校日は次のとおりです。
 A分団・・・5月21日(木)
 B分団・・・5月22日(金)
 * 通常の登校時間に登校し、10時50分に下校します。
 * 学級活動、児童の健康状態や家庭学習の取組状況確認等を行います。

(2) 学校再開(分散登校)【5月25日(月)から5月29日(金)】
 ア 分散登下校を行います。方法は上記と同じです。
 A分団・・・5月25日(月)27日(水)
 B分団・・・5月26日(火)28日(木)
 イ 授業を開始します。3時間授業を行い、11時50分に下校します。
 ウ 給食はありません。

(3)学校再開(通常授業)【6月1日(月)以降】
 ア 1日(月)~5日(金)までは、3時間授業を行い、11時50分に下校します。
 イ 8日(月)からは、通常の日課で、通常の教育活動を行います。給食もあります。

【PDFファイル】
学校再開準備期間及び学校再開後の取組について

2020/5/14

学年(がくねん)からのメッセージ2 追加しました

2年生の動画を追加しました。
パスワードが必要です。動画は通信環境・通信費にご注意ください。

2年生(メッセージ 国語動画 算数動画

2020/5/13

学年(がくねん)からのメッセージ2

学年(がくねん)先生(せんせい)からのメッセージ パート2です。
パスワードが必要です。動画は通信環境・通信費にご注意ください。

【PDFファイル・動画】
1年生(がっこうたんけんどうが1
2年生(メッセージ 国語動画 算数動画
3年生(メッセージ 先生からのちょうせんじょう(動画)
4年生(メッセージ
5年生(メッセージ 運動動画
6年生(メッセージ
なかよし(メッセージ

2020/5/13

長久手市中央図書館ホームページの紹介


長久手市中央図書館ホームページでは、休校中に見てほしいおすすめサイトなどを紹介しています。
お知らせ内の「中央図書館おすすめ!おうちで読書しよう!」をクリックすると電子図書館(無料)の青空文庫があります。特に高学年や中学生へおすすめします。

【長久手市中央図書館ホームページへ】

2020/5/7

学年(がくねん)からのメッセージ

学年(がくねん)先生(せんせい)からのメッセージや宿題(しゅくだい)のポイント、おすすめサイトなどがのっています。
(ほか)学年(がくねん)()ると(たの)しいですよ。

【PDFファイル】(パスワードが必要です)
1年生(校歌のページ 動画もあります) 2年生
3年生(メッセージ 先生からのちょうせんじょう1(動画) ちょうせんじょう2(動画) かんたんな遊び(動画)) 
4年生 5年生 6年生 なかよし


2020/5/3

校歌(こうか)練習(れんしゅう)しよう

以下(いか)のリンクに校歌(こうか)歌詞(かし)と、楽譜(がくふ)音声(おんせい)データをのせました。
1年生の先生(せんせい)が歌ったものです。ぜひ1年生も挑戦(ちょうせん)してみよう!
上級生(じょうきゅうせい)何度(なんど)(うた)ってみてくださいね。

【校歌のページへ】

2020/5/1

コロナウイルスを正しく理解しよう!

藤田医科大学微生物学講座・感染症科が作成した、コロナウイルを正しく理解するためのスライドを利用し、養護教諭が動画を作成しました。

【動画】
コロナウイルスを正しく理解しよう
ファイルサイズが大きいので通信環境にご注意ください。

【PDFファイル】
藤田医科大学微生物学講座・感染症科(スライドのデータ)


2020/5/1

課題等受け渡し日の提出物一覧&連絡等

4月28日にお知らせした課題等受け渡し日の提出物の一覧と連絡です。

【PDFファイル】
提出物一覧&連絡等


2020/5/1

図書館だより(臨時号)

臨時休校が延長になり、皆さん、家でできる課題を毎日頑張ってやっていることと思います。その中に、読書の計画はありますか。せっかくたくさん時間ができたのですから、読書にも取り組んでみませんか。読書には、ストレス発散、リラックス効果もあると言われています。ぜひ、この連休や休校期間に本をたくさん読みましょう。そして、本を読んで感じたこと、考えたことを感想文にまとめてみましょう。

読書感想文の案内などを掲載した図書館だよりをつくりました。ぜひご覧ください。

【PDFファイル】
図書館便り


2020/4/30

保護者の皆様へ(校長メッセージ)

校長より、年度当初の挨拶および今後のメッセージです。
以下のリンクよりご覧ください。

校長メッセージ


2020/4/28

課題等受渡日について

1 日 程 
 5月11日(月)~13日(水)
 9:00~16:45の中のご都合のよい時間にご来校ください。

2 方 法
 保護者の方がご来校ください。(密集を避けるため、お子様を連れての来校は極力ご遠慮ください。)
 なるべく、徒歩か自転車でお越しください。車でお越しの際は、北門外(旧なかよし畑)の駐車場をご利用ください。(駐車場入り口から反時計回りの一方通行でお進みください。)

3 場 所      
 体育館(学年毎に机を用意してあります。)

4 内 容      
 ・提出物の集約
 ・教材、学習課題のお渡し
 ・各種おたより
 *お子様の名前の書かれた教材、お便り等もおありますのでご確認の上お持ち帰りください。

5 その他     
 ・ご来校の際には、マスク着用等感染防止対策をお願いいたします。また、共用を避けるため、ペンをご持参ください。
 ・換気を十分に行いますが、三密を避けるため、学校職員も少人数でのご案内となります。また、お待ちいただく際、他の保護者の方とは、十分な距離をお取りいただき、会話も必要最小限でお願いいたします。
・3日間の日程でご都合がつかない場合は、ご連絡ください。

【PDFファイル】
課題等受渡日(5月11日~13日)について 


2020/4/24

新型コロナウイルス感染症にかかわる臨時休業延長について


長久手市からのお知らせです。

【PDFファイル】
新型コロナウイルス感染症にかかわる臨時休業延長について(お知らせ)
2020/4/13

登校日(4月20日~22日)について


【PDFファイル】
登校日(4月20日~22日)について
2020/4/10

新型コロナウイルス感染症にかかわる臨時休業について

【PDFファイル】
新型コロナウイルス感染症にかかわる臨時休業について

長久手北小学校トップページへ