TOPページへ

■ 創  立 昭和59年4月1日
■ 校区の様子  本校は、長久手市の北西部に位置し、名古屋市に隣接している。学校の南側には、香流川が流れ、校区東側は田畑が多い校区である。数年前から校区西側はマンションが数多く建ち並び、校区内の人口増加が著しく、10年前に比べて児童数が2倍以上に増えている。
■ 教育目標  児童一人一人に居場所があり、お互いを認め合える「あたたかな学校」
 児童が自らの成長を実感でき、教職員が真摯にかつ謙虚に改善に取り組む「信頼される学校」
 積極的に家庭や地域に情報を提供するとともに、児童が地域の一員であることを認識する「開かれた学校」をめざす。
 そのため全職員が、報告、連絡、相談を密にしながら、教育の重要なパートナーである家庭や地域の人々の信頼と協力、参加に支えられた教育活動を進める。
 また、地域の変貌と学校に対する期待や意識の多様化などのさまざまな課題や問題に対し、絶えず教育計画や指導のあり方を見直し、改善を図る。
<め ざ す 児 童 像>
・自他を尊重し、心豊かで思いやりのある子
・心身ともたくましく、明るく元気にけじめある生活をする子
・思いや考えをもち、それを進んで伝えようとする子
・自分をより高めるための目標を立て、切磋琢磨する子
・社会のため人のために自分を生かそうとする子
・多様な人間性を認め合い、協力しながら課題を解決していく子
・日本のよき精神や感性(和、共生共助、礼節、寛容、謙虚、向学 勤勉、利他、世界観、自然観など)を受け継ぐ子
■ 児童数・学級数 1041名 (家庭数 789)  
33学級(特別支援学級 3学級を含む)
                  <令和2年4月10日現在>